Scroll Page top
BLOG

ブログ

2019-12-02

M様 一人掛けソファ張り替え

2019年も残すところあと1ヶ月を切りました。

 

早い・・・。

 

もう年末です。

 

皆さんも何かと慌ただしい時期だと思います。気温の変動も大きくて体調を崩しやすい時期でもありますので気をつけて年末を迎えましょう。

 

さて、今回は久しぶりにお仕事の事例紹介です。

別件で張り替えのお仕事をいただいた方の一人掛けのソファを張り替えさせて

 

いただきました。

 

応接セットで3人掛け1台と一人掛け2台の内の1台です。

 

左の写真は張り替え前のものです。

 

肘掛部分に穴が開いてしまい、全体的にもレザーが硬くなり劣化が進んでいま

 

した。

斜めから見た写真です。

 

肘部分はお客様ご自身が以前にカッティングシートを貼ったりして修繕したよ

 

うです。

 

触るとパリパリで簡単に崩れるてしまうほど劣化していました。

こちらが張り替えを終えた状態です。

 

元の仕様に近い張り方で仕上げています。

 

肘部分は立ち上がりの際に一番力をかけるところなので、

 

しっかり支えれるように仕様を一部変えて仕上げさせていただきました。

 

あとは縁のパイペン仕上げやボタン締めの位置など元の仕上げとあまり変化が

 

ないようにしています。

斜めから見た写真です。

 

肘部分もすっきりして手をかけて力をかけやすくしています。

 

仕上がったソファを見て、きれいになったなぁとお喜びいただけて安心しまし

 

た。

 

(周りがごちゃごちゃして見にくくてすみません。)

こういう形のソファは、それぞれ張り方や組み立て方など様々です。

 

イメージしていたやり方通りにいかないことも多く、色々と試して見て、「なるほど〜」と思わせられることもしばしば。

 

クイズの解答を閃いた時の感覚に似てます。

 

つくづく頭の柔軟性が大事だなと思います。

 

体の柔軟性は衰える一方ですが、頭の柔軟性はなくならないようにしていきたいと思います!

CONTACT

お問い合わせ

TEL / 080 5151 8435

FAX / 0761 24 5124

月曜日ー土曜日 9:00–18:00(第2土曜日を除く)
尚、日曜・祝日・第2土曜日は定休日となります。

CONTACT FORM

FOLLOW US