Scroll Page top
BLOG

ブログ

2019-12-17

U様 ソファ部分張り替え

ここ数日の日中はとても過ごしやすい天気ですね。

 

休憩中に少し歩いたところにある自動販売機まで缶コーヒーを買いに歩くんですが、この数分がものすごく気分転換になります。

 

このままぷらっと散歩に行ってしまいそうないす張り工房AMANOです。

 

今回は張り替えのお仕事紹介。

合皮とファブリックの縫い合わせで作られたソファの張り替えです。

 

ファブリックの部分はこのまま使いたいとのことでしたので、劣化の進んでいるレザー部分のみの張り替えをご依頼いただきました。

 

レザー部分は表面の剥離がひどく、少し触っただけでポロポロと崩れてしまう状態でした。

背部分がレザーとファブリックが縫い合わされている部分なので、ここの縫い合わせている糸だけを切り、生地のみの状態にします。

 

この時にしっかり印をつけて位置決めををしておき、新しいレザーと縫い合わせる時の目印にしていきます。

それぞれのパーツの型を取り、元のファブリックと縫い合わせて張り込むと、写真のような仕上がりになります。

 

全てが縫い合わせてあり、一度に被せて張っていくため、最初の型取りや寸法取りがとても重要になってきます。

 

なんとかうまく張り上げることができました。

仕上げた本体に元のクッションを設置すると、このような仕上がりになりました。

 

レザー部分がきれいになったので、新品みたいになって嬉しいとお喜びいただけました。

 

劣化して崩れ落ちてくるレザーの細かい破片のお掃除が大変だったそうです。

 

そのお悩みを張り替えをすることで少しでも解決できたなら嬉しい限りです。

ものによっては今回のように部分張り替えもできます。

 

今回はファブリック部分がまだしっかりしていたのでこのような方法も可能でした。

 

きれいになったソファに座って、日中の暖かい日差しの中でウトウトしていただければと思います。

 

僕も休憩中ウトウトしている今日この頃・・・。

CONTACT

お問い合わせ

TEL / 080 5151 8435

FAX / 0761 24 5124

月曜日ー土曜日 9:00–18:00(第2土曜日を除く)
尚、日曜・祝日・第2土曜日は定休日となります。

CONTACT FORM

FOLLOW US