1人掛けのソファ張り替えのご依頼をいただきました。
傷んでいたのは座面と肘部分だったので、部分的な張り替えも検討されていましたが、張り地も雰囲気を変えたいとのことで全張り替えをご依頼いただきました。
見た目にはそこまで劣化が酷くは見えませんが、中のクッション材の劣化から座り心地が悪くなっていたり木枠が出てきてしまっていたりと気になる点がいくつかある状態でした。
張り地自体も硬化が進んでいて引っ張ったり負担がかかると裂けやすい状態でした。
このタイミングで張り替えを選択していただいてよかったと思います。
座面と肘のクッション材を補修・交換をして座り心地と触り心地を改善しました。
肘の張り方を少し変えてよりスッキリ見えるようにしました。
ソファ内部の作りから張る順番が重要で、何度も頭の中でシミュレーションして間違えないようにしました。
座面を張り、背もたれを張り、肘を張って肘外と背裏を仕上げるといった流れでそれぞれ別パーツとして張り上げました。
後ろから見た写真です。
改めて見た目だけでは張り方の判断が完全にはできないことを痛感しました。
ある程度はイメージができても、開けてみると「なるほど」と思わされることも少なくありません。
そんなこともありますが、新品みたいになったと喜んでいただけて何よりでした。
FOLLOW US