Scroll Page top
BLOG

ブログ

2020-01-09

T様 イージーチェア 張り替え

工房内で寒さに震えるいす張り工房AMANOです。

 

たまに外より工房の中の方が寒いという謎の現象に悩まされます。

 

ヒートテック着て、ダウンジャケット着て頑張ります!

 

さて今回は張り替えのお仕事紹介。

知人を通じて張り替えをご依頼いただきました。

 

アンティークショップで購入したというイージーチェアです。

 

座面部分に大きなシミがあったり、座面も深く落ち込んでしまう状態。

 

クッション材も交換して、下地の補強も行う処置をしました。

いつものごとく作業中の写真がない。

 

ついつい作業に没頭して過程の写真を忘れてしまいます。

 

座面の下地は一体型のコイルスプリングでしたが、落ち込みが大きすぎて

 

不安定だったので、ウェービングテープをコイルスプリングに編み込む形で

 

補強しました。

 

背もたれも同様に下地の補修から入り、背座共にクッション材を新しく

 

接着し直しました。

 

 

そして新しい生地で張り替えたものがこちらです。

 

実は同じものが2脚あり、1脚は元の生地と似た色合いのものをお選び

 

いただき張り替えました。

 

座り心地もしっかりと支えてくれる硬さを出せたので、使い心地が良くなった

 

と思います。

 

枠組みもしっかりしていたので、まだまだお使いいただけます。

そしてもう1脚がこちら。

 

同じシリーズの生地の色違いをお選びいただきました。

 

同じ形で生地を変えて張り替えるのも張り替えの醍醐味です。

 

落ち着きながらも遊び心がある仕上がりになったのではないでしょうか。

古くても形が気に入ったものを購入して、自分好みに張り替えるという方法もとても面白いと思いました。

 

自分でもそういうものを見つけてリメイクしてみたい。

 

今後そういったことも紹介していけたらとお思います。

 

寒さもまだまだこれからです。皆さんも寒さ対策をして体調管理しっかりしていきましょう!

CONTACT

お問い合わせ

TEL / 080 5151 8435

FAX / 0761 24 5124

月曜日ー土曜日 9:00–18:00(第2土曜日を除く)
尚、日曜・祝日・第2土曜日は定休日となります。

CONTACT FORM

FOLLOW US