Scroll Page top
BLOG

ブログ

2017-02-11

N様ダイニングチェア張替え

迫り来る初めての確定申告にそわそわしてます、いす張り工房AMANOです。

 

もうそんな時期かと、時の流れの速さを感じます。

 

 

今回もお仕事報告。

アンティーク調のダイニングチェア座面の張替えです。

 

全体的にかなり劣化が激しく、破れや座の落ち込み、スポンジが粉状に劣化しているといった状態です。

 

状態がひどいのでカバーをかけて使っていたそうです。

抹茶の粉じゃありませんよ(笑)

 

ゴムが風化して粉状になっていてもうボロボロでした。

 

風化が進むとこうなってしまします。

 

 

全て取り除き、下地やゴムも新しく交換しました。

 

ゴムの整形も仕上がりをアンティーク調にしたかったので、それを意識し、

座の中心が盛り上がったような形になるよう取り付けました。

張り地はN様のご自宅で使われている家具に合うものを選んでいただき、

仕上がったものがこちらになります。

 

クッションも厚めに入っているので座り心地も良くなりました。

針隠しと装飾を兼ねている端の仕上げ方はなかなか気を遣います。

 

でもこの雰囲気の椅子にはこの仕上げがとても合っていて、

全体的にまとまった仕上がりになりました。

かなりボリュームを出した仕上がりに、

雰囲気が合っていていいねと喜んでもらえました。

 

ただ張り替えるのではなく、どう仕上げたら一番ベストなのかをイメージして

張替えをすることが大事なんだと改めて感じました。

 

そのイメージを形にできる技術や発想も同時に磨いていかなければ。

 

日々学びです。

 

 

そして今日も確定申告に向けての日々の作業も

これもまた学びです。

CONTACT

お問い合わせ

TEL / 080 5151 8435

FAX / 0761 24 5124

月曜日ー土曜日 9:00–18:00(第2土曜日を除く)
尚、日曜・祝日・第2土曜日は定休日となります。

CONTACT FORM

FOLLOW US