Scroll Page top
BLOG

ブログ

2017-09-01

M様ソファ用クッション製作

昨夜、サッカー日本代表がW杯出場を決めました!

 

後半、井手口選手のシュートが決まり、ベンチにいる選手たちが飛び出してきて抱き合うシーンを見てウルっときたいす張り工房AMANOです。

 

やっぱりスポーツっていいですね〜。

さて、今回はソファ用のクッションを製作したのでご紹介します。

 

もともと持っているソファは奥行きが深く、座った時にゆったりしすぎているからクッションで背もたれの厚みをカバーしたいとのことでした。

 

座った時にちょうどいい位置に来るようにクッションの高さを測り、ソファに合わせてクッションの数と幅を決めました。

 

厚みも実際に座ってみてどれぐらいの厚みが必要か実測し、クッションの中身もある程度の反発力も持たせたかったので、フェザーとウレタンの混合としました。

 

 

M様のご要望を踏まえて製作したクッションを置いてみると、

元々がとてもシンプルな白いソファだったので、グレーの色違いのクッションがより落ち着いた雰囲気を出している気がします。

 

向かい側にもソファがあり、同じようにクッションを配置しています。

背もたれのクッションは、実際の厚みより薄く見せたいとのことでしたので、マチを細くして薄く見えるように縫製しました。

 

設計事務所に併設したカフェギャラリーのソファということで、とても素敵な家具や照明が置いてありました。

 

M様のこだわりが随所に見えます。

これから季節やシーンに合わせてクッションカバーを変えて遊んでもらうのも楽しいかと思います。

 

ソファは気軽には変えれませんが、クッションカバーは比較的変えやすいですしね。

 

 

カバーを変えるだけでもガラッと印象が変わります。

 

みなさんも是非ソファとクッションで遊んでみてください。

CONTACT

お問い合わせ

TEL / 080 5151 8435

FAX / 0761 24 5124

月曜日ー土曜日 9:00–18:00(第2土曜日を除く)
尚、日曜・祝日・第2土曜日は定休日となります。

CONTACT FORM

FOLLOW US