Scroll Page top
BLOG

ブログ

2017-08-10

山登り

珍しく仕事以外のお話です。

 

白山登山をしてきました。

 

山登りしたいと前々から言っていたところ、友人が

 

「白山登ろう!」

 

と誘ってくれました。

 

行くことが決まったのは良かったんですが、道具の準備や日頃の運動不足など不安材料がたくさん。

 

 

ギリギリまで心配だった天気にも恵まれ、朝4時に家を出発。

早朝にもかかわらず、登山口に着くと、こんなに登山者いるんだとびっくりしました。

途中までは蟻の行列みたいに登山者の渋滞でなかなか進めない状態。

こんなに人が多いのも珍しいとのことでした。

 

やはり白山開山1300年という節目で登山者も多いようです。

 

 

ゆっくりすぎて疲れましたが、そのおかげでゆっくり景色を見ながら進めました。

 

進めば進むほど見える景色も変わってきて、登ってきたなぁと実感します。

 

ところどころで休憩をしながら登ってきて、頂上の手前の室堂という場所で少し早いお昼休憩をとりました。

ここで今回の目的の一つ、カップラーメンを食べる。

 

3分がこんなに待ち遠しく感じたことは初めてでした。

びっくりするくらい美味しかったです。

エネルギーを蓄え、頂上へアタック。

 

目的地は見えるんですが、そこまでがなかなか遠い・・・。

見えてるだけにそう感じてしまうんでしょうか。

 

酸素も薄くなっているせいか、呼吸もしにくかったです。

それでもなんとか頂上に到着!

 

記念撮影を済ませてそそくさと次の目的の準備。

頂上でコーヒーを飲む。

 

いつも飲み慣れているコーヒーですが、これもまた格別。

とても贅沢なコーヒーをいただきました。

 

帰りの時間もあったので、飲み終えてすぐ帰り支度。

登る時とは違った大変さが下りにはありました。

 

とにかく膝や腰に負担がかかります。

 

友人やお店の人に勧められてステッキを用意してきたのですが、これがなかったらと怖くなるほど。

 

下っている時の写真が一切無いことが、この大変さを物語っています。(笑)

 

途中雨が降ってきたりもしましたが、

なんとか出発した登山口まで帰ってこれました。

 

二人とも疲労困憊でしたが、日焼けで真っ赤になった顔は

どこかやりきった感を出していた気がします。

 

帰りに入った温泉がまた最高でした。

 

ほぼほぼ初登山で大変なこともありましたが、友人と声をかけながら

頂上を目指して歩いたり、カップラーメンを食べる、コーヒーを飲む

なんていう小さな目標を作ってそれを楽しむことの楽しさを感じました。

 

何より、長く険しい道でも、一歩一歩進めばいつかはそこへたどり着く

ということを実感できました。

山登りを人生に例える話はよく聞くけど、なるほどなぁと。

 

何はともあれ、無事に家まで帰ってくることができ、

白山登山を成功させることができました。

疲れましたが、とても爽快な体験でした。

 

また山登りの機会を作りたいと思います。

年に1回のペースで。

 

 

登頂・下山を記念して。

CONTACT

お問い合わせ

TEL / 080 5151 8435

FAX / 0761 24 5124

月曜日ー土曜日 9:00–18:00(第2土曜日を除く)
尚、日曜・祝日・第2土曜日は定休日となります。

CONTACT FORM

FOLLOW US